【サイエンスラボウィーク:エアインチョコ作り】

2024年8月31日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 茨木校

みなさん、こんにちは!
8/21(水)~24(土)の茨木校はサイエンスラボウィークでした!

チョコレートに○○を入れたらどうなる?
ということで、チョコレートに○○を入れて試してみました。

ところで○○って何。。?
実は、「空気」なんです!
ではどうやって板チョコに空気を入れるの?
吹いても入らないですよね(^^)

ここで「重曹」の登場です。
  

重曹は温めると二酸化炭素が発生し、泡ができます。
この泡の力でエアインチョコができます!

溶かしたチョコに
重曹と水を加えたものを加えて混ぜると少し固まります!
みんな興味津々(^^♪
  

これを小分けに型に入れて再度電子レンジにかけます!
少し膨らんで完成♪

今回は板チョコと食べ比べをしてみました。
「美味しい!」という意見と「板チョコの方がいいな~」という意見に別れました。
簡単ですので是非ご家庭でも試してみてください(^^♪

次回もお楽しみに♪