【2023年も仲良く楽しく面白く!@岡町校】

2023年1月17日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

皆様、明けましておめでとうございます。
わくわくクラブ岡町校の保木です!

2023年も子どもたちと一緒にたくさん成長したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
さっそく放課後等デイサービスのイベントの様子を紹介していきます。

わくわくクラブ岡町校では12月に
「未来の自分へ年賀状を出してみよう!」というテーマで
年賀状の意味や由来を勉強しました。

そして実際に自分宛もしくは大切な家族へ年賀状を出してもらいました。

タブレットで書きたいものを見つけて模写したり、
先生たちが用意したイラストを貼ったり、
自由に絵や文字を書きこんだり・・・

素敵な年賀状がたくさん出来上がりました!

1月に「自分から年賀状届いた?」と聞くと
「きた~!」と嬉しそうに返してくれる子や、
「しけしげ嬉しそうに眺めていました」とお母様からご報告をいただくこともありました。

次に、1月最初のイベント「お雑煮づくり」をご紹介します!

お雑煮に入れるものもみんなで話し合って決めました。

「白みそは嫌い?じゃあ味噌にしようか。え?減塩味噌が健康的?よし、そうしよっか!」
「具材にはキャベツを入れてみたい?オッケー!入れてみよう!」
・・・完成してみると・・・
とっても美味しいお味噌汁になりました(笑)


具材を包丁で切ることにも挑戦!


煮込むまで待ちきれない子どもたち。


この日は煮込み待ちの時にはすごろくをしてまったり待ちました。

最後に、お雑煮を作った翌週には「人間すごろく」をして遊んだ様子をご紹介します!


オリジナルマスを作って・・・

  
いざスタート!!

「酔っぱらったから次は逆に進む」
「みんながゴールに戻る」
「変顔をする」
などなど、みんなが驚きつつも楽しめるオリジナルすごろくが完成しました。

このようにわくわくクラブ岡町校では
子どもたちの笑顔を主体に、たくさんの経験が積める場所を提供していきます。

皆様どうぞ今後の活動にもご注目ください。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

わくわくクラブ岡町校
06-6842-3801