ピザパーティー☆新松戸校

2024年8月7日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは、わくわくクラブです♪
この夏もやってきました!
子ども達のリクエストにお応えして「わくわく・ピザパーティ」の時間です!

みんなが大好きなピザを美味しく食べて楽しい時間を!というのが第一目標ですが、
先生たちには、将来社会に出た時に必要な常識やコミュニケーション力が身につくようにという
裏目標も実はあって、、、
作り始める前に、子ども達とこんな確認をします!
「先生にお願いをしたい時、どんな相談の仕方をすれば良いかな?」
「おかわり、早く!という言い方はあり?なし?」
「何だよー、これだけーもっと食べたいんだよ!という言い方はあり?なし?」
「おかわりはまだできますか?まだ食べたいです!という言い方ならいいんじゃない。」

頭では分かっていても、習慣でつい言葉に出てしまうことってありますよね。
日頃から意識をして言葉を使っていれば、自然と習慣となって、
気持ちのよいやりとりになるでしょう。

お約束が終わったら、手洗い、エプロンとバンダナを身に付け、ピザ作りの開始です。
先生が1枚ずつカットしたピザを配り、
一人一人の机にトッピング材料を置いていきました。
人気のサラミ、コーン、ツナ、ケチャップ、チーズ等々、次々に配られていきます。
ケチャップの塗り方も人それぞれ。
低学年でも均一に、とても綺麗に塗る子がいました。
最後のピザ生地にはシロップの甘いピザも加わりました。
「甘いピザも美味しい♪」

最終的には、丸いピザ1枚分くらいをペロリと平らげ、大満足の表情でした♪

終わりの会では、
「みんなに美味しいピザを食べてもらうために、
先生達は朝から色んな準備をしていたよ。
お家でも同じ。
お家の人は毎日美味しいご飯を食べてもらえるように、
いつも時間をかけて準備してくれているよ。
感謝の気持ちを忘れずにね!」と先生からの言葉。
それ聞いた子ども達の背筋がピン!と伸びたのは言うまでもありません。
楽しいピザ・パーティ、またできると良いですね!

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#