わくわくミッション☆新松戸校

2024年8月7日
wakuwaku-editor 新松戸校

今回は、定期的に行っているわくわくミッションの様子をお知らせします。
ミッションをクリアするというわかりやすい目標がいいのか、
こどもたちは毎回真剣にそして楽しんで取り組んでくれています。

今回のミッションは、
1分という短い時間でお題の作業をできるだけ速くたくさんやることです。
日常生活でとにかく素早くやるっていうことが要求されることありますよね。
そこにフォーカスしてみた活動なのです。

この活動をしてみて、子どもたちのいつもとは違う、
真剣で必死にがんばる様子が見られました。
特に中学生になるとその素早さと正確さが各段に上がり、
お金を仕分ける姿は銀行員!?と思われるほどでした。
驚く指導員の姿に、にこっと自信をつけた様子の子ども達でした。

ミッションは10種類くらいありましたので、その一部を紹介します。
小銭を種類ごとに4つ分ける。
リボン結びをする。
あずきをスプーンでペットボトルに入れる。
トランプを5枚集め、輪ゴムで二重に止めるなど。
おもしろいところでは落語の「じゅげむ」をひたすら書くというのもあります。

ミッションのなかには得意なミッションもあったり、初めて体験するものもあります。
得意なリボン結びを披露してみんなを驚かせたり、
輪ゴムで二重に止めるのを初めてやり、やってるうちに上達し、
2回目にやったときには他の子と同じようなスピードでやっている子もいました。
できることがふえてうれしそうでした(*’▽’)

もちろんリボン結びはできなかったという子もいます。
でもそれはそれでいいのです。
またの機会に再チャレンジ、再々チャレンジする機会がでてきますので。
いつか成功したいという気持ちが持てていれば大丈夫です。

自分の苦手をわかっておくこと、得意を知っておくこと、
両方わかるといいですね。

友達と一緒だから挑戦できる、楽しい雰囲気だから挑戦できる。
そんな場になりたいと思っています。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#