体幹トレーニング☆新松戸校

2024年10月8日
wakuwaku-editor 新松戸校

皆さんこんにちは、新松戸校です。
今回は先日行った「体幹トレーニング」の様子をお伝えします。

高学年になると部活をやったり、体を鍛えることに興味のある子も増えてきます。
しかし、体幹といわれるとよくわからない子も多い印象です。

体幹は「手や足じゃなくて、からだの中心の部分」だよ。
この筋肉をきたえると姿勢よく座れたり、倒れにくくなったり
スポーツも上達したりするよ。

今回は「体幹を鍛えるためのポーズ」をとることと、
「垂直ジャンプ」をメインにやりました。

まずは、指導員のポーズをマネしてバランスのポーズ!
カンタンだよーときこえてきそうな、得意げな顔でやっています。

「次はプランク!お腹を下げないでー体を板のように直線にしてね」
「きれいなポーズだね」
「いいよー」

見よう見まねで両手両足も使っていろんなポーズを作りました(o^―^o)ニコ
右と左が混乱してしまったり、お尻が床についてしまったり、
自分の体をイメージして、マネをするって難しいですよね。

ポーズ運動の最後は人気の音楽をかけて、エクササイズ教室です。
♪♪♪ ポーズとって、そのまま10秒キープ! ♪♪
みんな楽しみながら、最後まで取り組んでくれました。
これは大人のほうがきつくて、音を上げてしまいました(笑)

そのあとは、3種類のジャンプのサーキット活動!
体育の授業でよくやっているのか、
手を大きく振って上手にジャンプしていました(⌒∇⌒)

おどろいたのですが、小刻みな両足ジャンプをリズムよく飛ぶのが難しそうでした。
繰り返し次々にジャンプし、子ども達も満足気に活動が終えられました。
なかなかな運動量の1日でした。

わくわくクラブでは、子どもたちがいろんなことに挑戦してくれています。
ともだちと一緒だと楽しくてやってしまう!そんなことも多いですよね。
いろんな経験値一緒に増やしていきませんか?

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#