こんにちは!新松戸南校の古谷です!
突然ですが”1060円”ときいてどんなものが買えるか想像できますか?
毎日ご飯の支度をして家計のやりくりをしているお母さんたちにとってはなんとなく想像のつくことだと思います。
今回はそんな1060円も持って高校生の男の子とお買い物に行ったときのエピソードです★
わくわくクラブ新松戸南校の放課後等デイサービスでは、来室シールを貯めて図書券をもらうご褒美と、わくわく通帳に”プリクマ”を貯めてわくわくお買い物券に交換できるご褒美を選ぶことが出来ます。(この通帳のお話はまた今度します♪)
貯まったプリクマをお買い物券ゴールドに交換し、その日のおやつ分も合わせて1060円を持ってお買い物の行く事が決まったその子は、行きたいお店・買いたいものをたくさん調べてきてくれました。
お買い物の条件は1時間以内で帰ってこれる範囲です。
事前に確認したところ、行きたいお店は中華料理のお店・牛丼屋さん・飲食店が入っているスーパー・コンビニと盛りだくさん。
もう少し絞るようにお願いすると、中華料理のお店は今度にするとのことで、牛丼屋さんから行く事に決めたようです☆彡
牛丼屋さんもお店にこだわりがあったようで少し遠めの牛丼屋さんへ。
迷ったようですが、卵をトッピングし、サイズは「ごはんを残してしまったらもったいないからご飯少なめでお肉が多い方を選んだ」と教えてくれました。
しっかり考えていて感心しました(^^♪
次はドーナツ屋さんに行くとのこと。
ドーナツを決め、もともとの予定にはなかったオレンジジュースも欲しくなったようで店員さんにサイズも確認をし、お会計をすると残りのお金は59円に、、、
このあとコンビニに行って焼き鳥を買う予定だったのですがこれでは買えません。
その子が思いついたのは「オレンジジュースの返品」指導員に相談をしてくれたのでそれは出来ない事を伝えると諦めてスーパーへ。
どうしても焼き鳥が諦められなかったようで「50円分の焼き鳥を今から作ってもらえないか店員さんに聞いてくる」とのこと。
売っている物の中から決めるように促すと、税込み59.??円のオレンジジュースを買うとのこと。
1円以下は切り捨てられて買えると知っていたのかそれを持ってレジへ。
お会計は59円で無事購入出来ました。
なんと1060円を1円のおつりもなく使い切ったのです!大人でもなかなか難しいですよね。
このお買い物企画を通して指導員も学ぶことがたくさんあります。
返品という制度を知っていても、出来るもの出来ないものの予想までは難しいこと。
スーパーで指定した金額で自分の欲しいものを作ってもらうことは出来ないこと。
どちらも少し例外なようなこともあるので難しい部分ではありますが、一般的なこととして知っておくべきことはたくさんありますね。
わくわくクラブではSST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施し、社会のルールやお友達との関わりを学んでいます。
この力はどんな環境であっても生活をしていく上で重要になってくることです。
今後もわくわくクラブ新松戸南校ではSSTにみんなで取り組んでいきます。
生活での困り事があったらわくわくクラブで一緒に練習していきませんか?
お気軽にお問い合わせください。
わくわくクラブ新松戸南校
TEL:047-344-3055
最近のコメント