こんにちは。新越谷校の増田です。
今回は放課後デイで行った「発表がうまくなるコツ」をご紹介します。
学校などでも発表する機会はあるとは思いますが、
苦手に感じているお子さんも多いのではないでしょうか。
大人でも人前で話すのは緊張しますよね・・・。
そこで、
苦手なお子さんでも発表しやすいように、
今回はこのようにテンプレートにあてはめて発表してもらいました。
発表するのは、今年の抱負です。
まずは絵馬に今年の抱負を書いてもらいました。
「計算がはやくなりたい」
「運動を頑張りたい」
「げんきにすごす」などなど、
それぞれよーく考えて書いてくれました。
イラストを描いてくれる子もいましたよ♪
抱負を書き終えたら、上手に発表をするコツをみんなで一緒に考えていきます。
コツ① 「声の大きさ」
小さいと聞こえない。大きすぎてもよくない。
その場に合わせたちょうど良い声の大きさを確認しました。
コツ② 「目線は前を見て」
下を向くと、聞こえにくい。
みんなの顔を見ると緊張してしまう場合は、遠くを見よう。
コツ③ 「聞く人は、目と耳で聞こう」
発表している人の方を見て、よく耳を傾けよう。
終わったら、「頑張ったね」の気持ちを込めて拍手をしよう。
コツを学んだあとはいよいよ発表です!
堂々と発表してくれた子もいれば、緊張しながらも前に出てくれた子など、
みんなそれぞれよく頑張ってくれました♪
実は、上手に発表する最大のコツは「慣れ」です。
簡単なことでも自分の言葉で発表するのを繰り返すことで、自信につながっていきます。
わくわくクラブでは毎回最後に、今日の感想を言ってもらっています。
それも発表の練習になっているんですよ。
わくわくクラブではこのようにスモールステップで様々なことを練習していきます。
これからも楽しく挑戦して自信をつけていきましょう☆
最近のコメント