【青い焼きそば実験!?】

2022年4月8日

こんにちは!新越谷校の森川です☆
いよいよ新年度がスタートしました♪そして新入生の皆様ご入学おめでとうございます(*^^*)
わくわくクラブも新小1年生を迎え毎日が楽しく賑やかな日々を過ごしております♪
さて、今回は春休み期間中に行いました。「青い焼きそば実験」の様子をお伝えします♪

作り方はとっても簡単!
1,まず紫キャベツを沸騰したお湯の中に入れ煮汁を作ります。
2,沸騰した煮汁の中に焼きそばの麺を入れます。

するとどうでしょう!段々麺の色が青色に変身しました!

3,魔法の液体を入れると・・・。

なんとピンク色に変身しました!!

これは紫キャベツを煮詰めると「アントシアニン」という色素が溶けだし紫色の水になります。また麺に含まれている「かんすい」というアルカリ性の添加物が水にとけ出し、紫キャベツのアントシアニン色素が、アルカリ性に影響を受けて青緑に変色します。
また魔法の液体は「酢」で、強い酸性であるレモンや酢をかけることによって、紫キャベツのアントシアニンが反応して麺がピンク色に変色するそうです☆

子どもたちも色が変わる焼きそばを見て大盛り上がり!
青色の焼きそばだけでなく普通の焼きそばもみんなで作りおやつとして食べました!
(青い卵は紫キャベツの煮汁で作りました。)

実験クッキングもできおいしいおやつも食べることが出来て子どもたちも嬉しそう!
ご家庭でも簡単に実験ができるので気になる方は是非お試しください!