こんにちは!新越谷校の田中です♪
今回は5月のイベントで行いました「巨大迷路」についてお伝えします!
昨年春に大盛況だった巨大迷路。今回も2チームに分かれて作りました。
昨年みんなで作った巨大迷路の写真を見ながら、
・どこに迷路を作るのか
・どんな材料があるのか
・どのくらい作る時間があるのか
など、先生のお話をよく聞いてから作業に取り掛かりました。
次に、何を使ってどんな迷路にするのか、チームメイトでアイディアを出し合いました。
青ブロックやブルーシートを使って道を作ったり、
段ボールを切って飛び石のように敷いたり…
残り時間も気にしながら、少しずつ道をつなげていきます。
運動室の入口チームと出口チームが作った迷路が合体したら、部屋の照明を落として、
懐中電灯の明かりを頼りに交代で迷路を探索!
「どっちに行けばいいのかな?」
「ここは自分で作ったところだから暗くてもわかる!」
「意外と簡単だった!」
などなど、とても盛り上がっていました。
最後に、全員で協力してお片付けをしました。
実は、活動の前にみんなであいさつ練習をしていたので、
使った道具を返すときや、相手にものを手渡すときに
「どうぞ」や「ありがとう」といった言葉が自然に出るお子さんがたくさんいました!
楽しい活動の中で、自分たちで考えて作ることの楽しさや難しさ、
チームのメンバーと力を合わせて一つのことを成し遂げることの大切さを学ぶことができました。
6月も楽しいイベントを予定しております♪
お申し込み・お問い合わせ、お待ちしております(^^)
最近のコメント