【集団あそび★モルック】

2021年12月16日

こんにちは!わくわくクラブ本厚木校です。
駅前のイルミネーションから「もうすぐクリスマスだなぁ」と感じている今日この頃。
あっという間に1年が過ぎましたね。

みなさんは【モルック】を知っていますか?

 

 

 

 

 

 

私は土曜日の集団あそびのときに初めて知りました!
とても盛り上がったそのときの様子を今回は紹介します(*^_^*)

ルールはとても簡単です!
①1~10の番号が書かれたスキットル(水入りペットボトルで代用)を一カ所に集め、モルック(投げる棒のこと)を投げる。

 

 

 

 

 

 

②倒した本数によって得点が決まる。複数本倒れた場合は倒れた本数が得点、1本のときは書かれた数字が得点となる。
③スキットルは倒れたところに立て直す。
②~③を繰り返して50点を目指す!というスポーツの1つになります。
本厚木校では30点や40点と得点を変えてやっています。

 

 

 

 

 

 

倒すために投げる方向や力の加減を考えたり、
自分で計算して今何点か、誰が一番得点が近いかなどみんなで大盛り上がり\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

テレビ番組でもやっていたようでモルックを知っている子もいました!
「おもしろそう!」と思った子は土曜日に遊びに来てみてね~!