【サイエンスラボ:千里丘校】

2020年11月10日
wakuwaku-editor 千里丘校

こんにちは!わくわくクラブ千里丘校の宮﨑です!

今週のブログは先月載せることが出来なかったペットボトル顕微鏡、先週行った空気砲の実験についてお伝えします!

まずはペットボトル顕微鏡からお伝えします!
顕微鏡は理科の実験で使った事があるかと思いますが、『まさかペットボトルでそんなこと出来るわけ・・・』と感じられる方が多いと思います・・・。
しかし!本物には及ばずとも小さなものが大きく見えるようになります!(試しに塩・胡椒とタマネギの表皮を実際に見た写真を掲載します。)

今回は観察する対象を拡大したものを3択の中から選んでもらい、実際に顕微鏡で見たものを見比べてもらいました。
想像したものと一致して喜ぶお子さんや想像と違って驚くお子さんなど、それぞれの違った反応が見られました!

次に空気砲の実験をお伝えします!
おそらくは理科実験の中で最も知名度の高い実験ではないでしょうか。
お子さんに尋ねると『知ってる!』と答える人たちが多かったですが、実際に触ったことないお子さんはそこそこいました。実際に空気砲を撃ち、中に溜めた水蒸気を飛ばし空気の流れを観察して驚く様子も見られました。

その後はこれだけではあっけないので自分の手元でも空気の力が体験できるように、ペットボトル空気砲を用意しました!自分好みのデコレーションをし、用意した的を狙って空気砲を撃たれており、たくさん楽しまれていた様子でした!

次回のサイエンスラボは11/13(金)-14(土)に自分の後ろが見えるスパイカメラを予定しております!お楽しみに!